物件オタクの情報発信

不動産業界の情報発信(口コミや評判など)を公開していきます。

SUUMOの評判や口コミ徹底公開していきます!!

https://hitorinokurasi.com/wp-content/uploads/2016/01/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-1.png

こんにちは!

今回はSUUMOの評判や口コミ公開していきます。

 

 

「スーモ(Suumo)」の口コミと評判

このサイトでは利用者の"生の声"を参考にするため、良い口コミのみを抜選している可能性が高い「スーモ(Suumo)」のホームページの情報は参考にしません。

ここでは「Twitter」の口コミを良い評判と悪評に分けて紹介します。

「スーモ(Suumo)」の良い評判・口コミ:アプリが使いやすい

 

いづみん@izmmmmmm
 
 

お家探し中、、!

仕事しててもプライベートでも、
やっぱりSUUMOが1番使いやすいと思う!🔎🏠

 
いづみんさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

ムラキ@u_vf3
 
 

この3人が全く役に立たなかったのでしょうがないから自分で探した。結構理想に近い物件が見つかったぞ…!SUUMO万歳

ムラキ@u_vf3
 

アレクサ、OKグーグル、ヘイSiri、
職場まで乗り換え一本くらいで済む保育園激戦区ではない60平米以上で手頃な価格の家を探して、不動産屋に問い合わせて、スケジュールの空いてるところで内見の予約を入れておいて。

 
ムラキさんの他のツイートを見る
 

 

 

SNSでスーモ(Suumo)の評判を調べると、アプリの使いやすさを指摘する声が少なくありません。

ユーザー目線で開発されていると考えられるので、スマホで手軽にお部屋を探したい方にお勧めのサービスといえるでしょう。

2件目の口コミのように、スーモ(Suumo)で理想の部屋を見つけた方もいます。

理想の部屋を見つけやすい理由は、登録物件数が多いから。大手サービスならではのメリットといえそうです。

ではみなさん気になるデメリットもみてみましょう。

「スーモ(Suumo)」の悪評・クレーム:おとり物件が多い

 

西村 拓朗@starttakuro
 
 

SUUMOで散々調べて、良い物件が見つかったから、内見の申し込みをした。そしたら「現在、オーナー様と連絡が取れず空室の確認ができません。明日は私が休みなので、明後日連絡します」と。3日待って来たメール「既に決まっておりました」ホンマ、いい加減にしてくれ。会社都合の結果に怒り新党

 
西村 拓朗さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

村上聡さん@murakami_sou
 
 

スーモで出てんのに、その部屋ないんですよね〜ってどういうことだよ。

 
村上聡さんさんの他のツイートを見る
 

 

 

スーモ(Suumo)の悪評を調べたところ、おとり物件と思われる情報がたくさんみられました。

おとり物件とは、すでに契約者が決まっているにもかかわらず情報サイトに掲載されている人気物件です。

おとり物件が掲載される理由は、人気物件を掲載しておけばそれを魅力に感じるお客さんがたくさん集まるからです。

このようなおとり物件(広告)は消費者庁までも危惧しており、国民に注意喚起をすると同時に業者には措置命令までしております。

参照:消費者庁

ただ実際は多くの不動産会社がスーモ(Suumo)などの賃貸ポータルサイト上に嘘の情報を載せているのが実情です。

 

Yuta Kashino@yutakashino
 
 

“2015年11月から今年11月まで、延べ4万1057件の物件を確認した結果、全体の50.08%が「成約済み」物件で…リクルートが運営するSUUMOで43.69%と、主要な不動産情報サイトでも軒並み4割を超える物件が成約済みだった” 賃貸住宅市場、半分が「おとり物件」の衝撃 https://buff.ly/2DItIBp 

賃貸住宅市場、半分が「おとり物件」の衝撃

成約済みや架空の賃貸物件を掲載し、顧客を店舗に呼び込む「おとり物件」商法。不動産テック会社イタンジの調査で、割安な人気物件の半分におとりの疑いがあることが分かった。イメージ悪化を危惧する不動産情報サイトが対策の強化に踏み切ったが、実効性には疑問が残る。

business.nikkei.com
 
498人がこの話題について話しています
 

 

 

ようやくスーモ(Suumo)で見つけた理想の物件をみに、わざわざ時間をかけて来店したのに「その物件は契約されてしまいました。。。ちなみに他の物件ではこんなのがあります」といわれます。

店舗に日程を合わせ予約し、わざわざ電車や車で来店したのに、あなたの貴重な時間が台無しです。

ではこの悪い点である「おとり物件」どのように対処すればいいのでしょうか。

 引用元

https://hikkoshi-iroha.com/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A2-%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F/

 

こちらも結構見ますね。そして情報収集!

かなり面白いですね。マップで検索できる機能が素晴らしく心地よく使ってます!

かなり面白い機能かと思いますね。