物件オタクの情報発信

不動産業界の情報発信(口コミや評判など)を公開していきます。

アパマンショップの口コミや評判について実態はいかに。。

こんにちは!

今回は、アパマンショップに関して公開していきます!

 

https://blog.ieagent.jp/wp-content/uploads/2019/04/91db921c1fcb92dee60367f335350666.jpg

 

アパマンショップの評判や口コミをまとめてみた

実際に利用された方やネットでの評判を集めてみました。鵜呑みにしすぎるのも良くないので参考程度に。

初めての一人暮らしに近くのアパマンショップを利用しました。

分からない点はしっかりと教えていただき、良い部屋を契約することができましたが、一点問題を挙げるとすればスタッフのしつこさです。

初日は様子見で店舗を訪れたのにも関わらず「次はいつ来ますか?」と予定を入れようとしてきました。

相手も仕事なので仕方ないかもしれませんが、ちょっとがっつきすぎな点が残念でした。

埼玉県鶴ヶ島店舗利用者

やはり物件数は他の業者よりも多く、いろんな部屋を紹介してくれたのは良いと思いました。

しかし、良いと思った部屋の下見に行ったときに、なぜか急に「ここの部屋は他の業者が押さえてしまったみたいです」と急に言われて、意味不明でした。。

結局詳しい説明はされることなく、他の物件の下見をすることに。

下見に行くのであれば店員としてしっかりと対応してほしいと思いました。

新入社員って感じでもなかったので、未だにあの出来事に関しては意味不明です。

埼玉県大宮店舗利用者

高くつくから止めた方がいい。何かあっても対応しないよ。金だけは取る

ojb 様

ツイッターの口コミ】

 

かるぴん㌠マイクラ@co55598
 
 

賃貸契約してないのに、アパマンショップしつこい

 
かるぴん㌠マイクラ部さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

しのびねぇな(。╯ᴗ╰)ぽぽちぃ@JUJUpopoAIR
 
 

まえのおうちの修繕費の請求がきた。
電話で言ってた金額はあってるんだけどさ。
内容が違うぜ。
さすがアパマンショップ

お風呂のゴムパッキン割れてたから12680円だってハハハ(ミッキー

 
しのびねぇな(。╯ᴗ╰)ぽぽちぃさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

 
 

なんかアパマンショップが叩かれてるけど、徳島に来てお部屋探しで初めて世話になったのがアパマンショップで、担当の社員さんがちょっと変わった子だったけどすごく真面目で一生懸命で対応も丁寧だった。どこもそうだけど良い人も居れば悪い奴もいる。
社名だけで十把一絡げで叩いたら可哀想だ。

 
20人がこの話題について話しています
 

 

 

アパマンショップフランチャイズ展開しているのでお店によって対応は様々な模様。

いくら本部が指導しても店長が違うので対応の仕方もまちまちです。中には「おとり物件がある」といった噂もあります。

アパマンショップを利用してみた感想まとめ

私は過去に4回ほどアパマンショップを利用し、最初の一人暮らしと2回目は契約までしました。

利用した理由は単純で、たまたま近くにあった不動産がアパマンショップがあったから。

当時は「ネットで探してから」とかそんな知識もなく、いきなり不動産に行って希望の条件を伝えました。

実際に利用した感想についてまとめていきます。

物件数はほんとに多かった

アパマンショップの魅力は物件数の豊富さと言われていますが、まさにその通りで他の不動産よりも多くの物件を紹介してもらえました。

担当してくれる営業マンによっては検索画面まで見せてくれて「条件に当てはまる物件で駅近くだとこんな感じです」と紹介してくれてわかりやすかったです。

検索スピードも比較的早くて無駄な時間が少なかった印象を受けました。

物件の悪いところは教えてくれなかった

内見時はほとんど物件の良いところしか教えてくれず「ここ○○でいいですよ~」っていうだけで悪いところを教えてくれませんでした。

この辺は担当の営業マン次第な部分ですが、こういった些細な部分にも契約させたい感が伝わってきます。

初めて利用したときも2回目に利用したときも同じような感じだったので、アパマンショップは物件のデメリットについて説明してくれないと思った方がいいです。

家賃交渉に応じてくれた

内見した物件に決めるかどうか家賃の高さを理由に決めあぐねていると営業マンから「家賃交渉してみますか?」と打診がありました。

もともと設定していた家賃よりも2,000円ほど高い物件を紹介されたことも家賃交渉できた要因だと思いますが、アパマンショップは歩合制ってこともあるんでしょう。

ちなみに2,000円安くなれば入居したいと伝えたんですけど、結局安くなったのは1,000円。

まぁ引っ越したのが繁忙期の3月だったので、上出来だと思ってます。

それと審査を通そうと頑張ってくれたことにも感謝しています。

営業がかなりしつこかった

やっぱりアパマンショップは営業がしつこい。利用する時に希望の条件や連絡先を書かされるんですけど、そのせいでメールや電話がバンバンきて正直ドン引きしました。

ほんと毎日のように電話やメールがくるので着信拒否しようと思ったぐらいです。無視しても何度も来るのではっきりと「他の不動産で決めました」と伝えたらやっと来なくなりました。

電話に限らず、店舗に行ったときに「次にいつこれるのか?」という予約の話がしつこかったのも印象的。

申し込みキャンセルしたらちょっと態度が悪かった

これは契約しなかった物件での話。

私も悪かったんですけど、内見して背中を押されて申し込みした物件について家に帰った後で「やっぱりやめよう」と思って電話したら、なんか態度がかなり悪くて「え?なんでですか?」とかなり質問攻めにされました。

アパマンショップは給料がインセンティブで契約数にノルマのようなものがあるのかもしれません。

退去費は普通だった

不動産の中には「退去費を高額請求された」といった評判の会社もありますが、私が契約した2件に関しては全くそんなことはありませんでした。

だいたい相場ぐらい(3万~4万円ぐらい)の費用で退去できました。

そもそも退去費に関しては仲介業者とは関係なく、物件を管理している管理会社次第なので無関係なのでこの辺は「○○不動産だからダメ」と思わない方がいいですね。

もちろん管理も不動産がやっているところもあるので一概には言えませんが、アパマンショップに関しては仲介しているだけの不動産です。

アパマンショップを利用して感じたメリット

【良い点

  1. 少し栄えた駅の近くに必ず存在するほどの店舗数
  2. 店舗の内装が綺麗
  3. 扱っている物件数が多い
  4. 親身になって希望の物件を探してくれる
  5. 独自のキャンペーンを行っている

 

 

少し栄えた駅の近くに必ず存在するほどの店舗数

アパマンショップは全国に1132店舗存在しています。

フランチャイズ展開していることもあり、かなりの店舗数を誇っています。

なんとなく部屋探したいな~と思って、駅近くを探すとアパマンショップは見つかります。実際、私が利用したきっかけも最寄駅にあったからという単純なものですが、利用しやすいってのは魅力です。

もちろん部屋を探す場合は希望場所の最寄り駅の店舗でないと扱っていないことが多いのでそこは注意しなければなりません。

店舗の内装が綺麗

まぁ最近はどこの不動産もクリーンを意識しているので大差ないですが、アパマンショップも店内は綺麗です。

店舗によって違いはあると思いますが、資料ばっかでごちゃごちゃしているところよりも清潔感があった方が気持ち的には嬉しいです。

行くとお茶を出してくれて予算を聞かれます。予約していた場合は「○○様」と小さな看板を出して専用スペースを設けてくれることもあります。

物件数が多い

アパマンショップの魅力は圧倒的物件数です。色んな不動産会社の物件を扱っているだけあって仲介業者の中でもトップです。

物件数が多いことで「今すぐに物件を見つけたい」「早く引っ越し先を見つけたい」と思っている人は大変助かります。

対応が早いので、物件の紹介→契約までがスピーディといった印象を受けます。

親身になって希望の物件を探してくれる

アパマンショップは希望の条件を伝えるとその場で検索して、どこにどのぐらいの物件があるのかパソコンをこちらに向けてわかりやすく提示してくれます。

今までいろんな不動産をめぐってきましたが、私の経験上パソコン画面を見せられたのはアパマンショップだけです。

お客さんが少ない場合は担当の方だけでなく、他のスタッフさんも一緒になって物件を探してくれたりアドバイスをしてくれます。

独自のキャンペーンを行っている

アパマンショップも他の仲介業者と同様にキャンペーンを行っていますが、期間限定で、なおかつ抽選が多いので部屋を決める際には期待しない方が良いと思います。

ちなみに私が友人を紹介した時には「友達紹介キャンペーン」というのをやっていて、紹介した方にもされた方にもクオカード5000円分が貰えましたが現在確認したところ紹介に関するページがなくなっているのでこのキャンペーンも終わってしまったようです。

アパマンショップを利用するデメリット

【悪い点】

  1. 仲介手数料が賃料の1か月分かかる
  2. 希望予算よりも少し高いものを進めてきたりすることが頻繁
  3. 物件が見たいという軽い気持ちで行くとかなりしつこく、物件が決まるまで次の日取りを決めたり電話が頻繁に来る

仲介手数料は基本賃料の1か月分かかる

仲介手数料というのはアパマンショップエイブルのような仲介業者に対して支払うお金で簡単に言うとお礼金というやつです。

アパマンショップが管理している物件はキャンペーン物件の除き、すべて仲介手数料1か月分取られます。

法律的にも1ヵ月分(1.08ヵ月分)以内と定められているので、どこの仲介業者も同じぐらいの仲介料は取られますが仲介業者によっては半額だったり無料だったりするので個人的にはマイナス評価。

例えばエイブルで契約すると全物件仲介手数料半額ですし、無料で紹介してくれる不動産も中にはあります。

仲介手数料を払うことによるメリットは何もないので初期費用を抑えたい人にとってアパマンショップの物件はおすすめできません。

引用元

https://hitorinokurasi.com/archives/1260

アパマンショップはいいかと思いますね。

実際に利用した友達いたので聞いた感じ普通な感じでしたね、

むしろ調べていた情報よりもかなり良い感じでしたね。