物件オタクの情報発信

不動産業界の情報発信(口コミや評判など)を公開していきます。

アットホームのメリット、デメリット、評判や口コミ 公開していきいます!!

https://tv-rider.jp/file/columnGroupLogo/uploaded/52caadb6e39c30f438847d82037a403b

こんにちは

今回はアットホームの口コミや評判を公開していきます。

またデメリットやメリットも公開します!!

 

アットホームのメリット

【メリット】

  1. 加盟店舗数が多いので他のサイトにない物件が見つけられる
  2. 条件に合う件数が検索前からわかるので探すのに手間がかからない
  3. 「人気物件ランキング」で人気の物件が一目でわかる
  4. 家賃相場を検索できる

CMでも押しているようにアットホームは加盟店舗の数が54000以上とかなり多い!!

そのため、スーモホームズでは見ることの出来ない地域の小さな不動産会社が掲載している物件を探すことができます。

そういう穴場物件に特化しているサイトなので、大手サイトで決める前に一度は検索をかけてみるといいかもしれません。

掘り出し賃貸物件を探すコツ!

2.条件に合う件数が検索前からわかるので探すのに手間がかからない

アットホームの検索は他サイトとほとんど同じですが、チェック項目をつけるだけでどのぐらい検索にヒットするのか反映されるため、無駄に検索結果を毎回押す手間が省けます。

細かい部分ですが、何度も部屋を探しているとこういった些細な部分が気になるので魅力の1つになります。

3.「人気物件ランキング」で人気の物件が一目でわかる

アットホームには人気物件ランキングというカテゴリーページがあり、県、エリア、駅で人気物件を一目でわかるようになっています。

アットホーム人気物件

人気物件の基準は「どれだけお気に入り登録されているか」が元になっているみたいですね。

条件の良い物件をぱっと見るだけでわかるのは利用者側にとってはありがたいです。

普通の検索サイトだと条件が良いか悪いか自分の目で判断しなければならないので、時間がかかりますし、初めて一人暮らしする人にとっては条件が良いかどうかすらわかりませんからね。

4.家賃相場を検索できる

アットホームではホームズやいえらぶ賃貸のように家賃相場を見る機能が備わっています。

アットホーム家賃相場

住みたい地域を決めていない人、最寄り駅にこだわりのない人は家賃相場を参考にしながら住む場所を決めることができて便利です。

沿線別に相場グラフが見られるのも個人的には良いと思いました。

アットホームのデメリット

 

【デメリット】

  • スーモやホームズに掲載量が劣る
  • 経由して契約したときの特典がない

1.スーモやホームズに掲載量が劣る

地域に特化しているものの、やはり掲載している物件の数はスーモやホームズなど同じ不動産情報まとめサイトに比べて劣っています。

【各不動産情報サイトの物件数】

  • スーモ:約600万件
  • ホームズ:約600万件
  • いえらぶ賃貸:約300万件
  • イエプラ:約500万件
  • アットホーム:約150万件

こうして比較してみるとかんり取り扱い物件数が少ないことがわかります。

いくら他サイトに掲載されていない物件があるからといって、もともとの検索数が少ないと条件に沿う物件は見つかりませんからね。

不動産情報サイトによってこの取り扱い物件数の少なさは致命的です。

2.経由して契約したときの特典がない

アットホームで契約したからと言って特に特典はありません。

キャッシュバック賃貸スモッカなんかは経由して契約するだけでかなりの額がキャッシュバックされるので、同じ物件が掲載されているならそっち経由で契約した方がお得です。 

アットホームの評判・口コミ

 

アットホームの悪い評判はまず聞きません。
それはアットホームが不動産屋ではなくアットホームというサイトを運営しているだけの会社だから。
アットホームというサイトに、色々な不動産屋が物件情報を出しているだけです。

参照元ヤフージャパン不動産

 

地方ですが、アットホームとかですとやたら件数が少ないことがあり、もっぱら使用するのはyahoo不動産か、楽天不動産です。

参照元知恵袋

 

友人がアットホームが使いやすいと教えてくれたので部屋探しに利用しました。

加盟店舗数を誇っているだけあって、いろんな不動産業者の扱っている物件を探すことができ、その土地では割安な物件を見つけることが出来ました。

20代男性利用者

情報サイトなので物件に対する口コミや評判というよりはサイトの評価ですね。

加盟店舗が多いので物件を扱っている不動産によって評判はピンキリです。

 引用元

https://hitorinokurasi.com/archives/323

アットホームも結構利用しますね。

投資案件の物件も公開しているので面白いかと思います。