物件オタクの情報発信

不動産業界の情報発信(口コミや評判など)を公開していきます。

ホームメイトのメリットやデメリット、口コミや評判など公開致します!

こんにちは

今回はホームメイトの記事を公開していきます!

http://img.ielove.jp/company/2502_1_600_450_3.jpg?t=1554082780

ホームメイトのメリット

【良い点】

  1. 仲介手数料割引システム
  2. キャンペーンプレゼントシステム
  3. 人気な地域や駅が一目でわかる

仲介手数料割引システム

ホームメイトは対象別に仲介手数料割引システムを採用しており、10%~100%割引してくれるので初期費用が安くなります。

【割引対象】

  1. 女性:仲介手数料10%割引
  2. 学生:仲介手数料30%割引
  3. 未成年:仲介手数料30%割引(親が連帯保証人になるのが条件)
  4. 65歳以上:仲介手数料30%割引
  5. 事業用物件:仲介手数料10%割引
  6. リピート:仲介手数料50%~100%割引

一度ホームメイトを経由して入居した経験があると、次にまたホームメイトで契約すると仲介手数料半額~無料で住むことができます。

仲介手数料割引詳細はこちらに記述してあります!

初期費用を抑えたい方にとってはかなりありがたく、一人暮らしが初めての学生でも30%割り引かれるのはでかい!

ちなみに対象としている物件は直営店(東建コーポレーションの建物)となっており、FCやホームメイトの加盟店は対象ではありません。

キャンペーンプレゼントシステム

ホームメイト直営店または東建コーポレーションの店舗限定になりますが、部屋を契約した時にキャンペーンに応募すると好きな商品を必ず1つもらえます。

ホームメイトキャンペーン

抽選キャンペーンなんかは他の仲介業者もやっていますが、ホームメイトは「必ず」もらえる点とプレゼント内容が結構豪華なのが魅力です。

 

プレゼント内容は家具や生活雑貨で、トースターやケトル、ドライヤーや掃除機などの中から選ぶことが可能。

ホームメイトプレゼント

新生活で必要なものばかりなのでこれは助かりますね。

人気な地域や駅が一目でわかる

ホームメイトは全国の人気がある地域・沿線・駅をランキング形式でまとめています。

ホームメイト 人気駅

例えば東京で検索するとこんな感じで人気のある場所が一目でわかるようになっていて、これがかなり便利です。

住みたい地域が決まっていない人にとっては部屋探しの目安になります。

ちなみに家賃相場もグラフを押すと一覧が表示されるので、これもかなり使い勝手がいいです。

ホームメイトのデメリット

【悪い点】

  1. 東建コーポレーションの評判が悪い
  2. 取り扱い物件数が少ない

ホームメイトのサービスは特徴的で良いものだと思いますが、ホームメイトの物件自体に大した特徴がありません。

直営店である東建コーポレーションといえば大手ですが、正直言ってあまり評判が良くありません。もちろん、ネット上の調べなので悪い評判が目立っていることも原因の一つですが、評判が良くない物件に住むのは不安です。

実際に住んでいる人の話をまとめるとこんな感じ。

【特徴】

  1. 壁が薄い
  2. 造りがお粗末
  3. 対応が悪い

しかも排水溝に問題があるだとか内見時にはわからないようなことが多く、契約してから後悔する人も多いそうです。

一概に悪いとは言えないでしょうけど、あまりおすすめできる物件とは言えません。

取り扱い物件数が少ない

そしてホームメイトの物件取り扱い数の少なさ。

ホームメイトは基本的に東建コーポレーション+FC店+加盟店となっています。

大手の物件は自社物件以外、全く載っていないので取り扱い物件が少ないんでしょうね。似た名前のハウスメイトと取り扱い数は同じぐらい。 

ホームメイトの口コミ・評判

初めての一人暮らし。ちょっと高い家賃だけど、部屋は綺麗だし、初期、対応してくれた人がとても良い人で、できる限り契約金も下げてくれた。何の問題もなかった。
けど、実際住み始めたら、駐車場が真っ暗で、唯一ある街灯も点いてない、言ったからようやくついたけど、明るさがほんとに尾灯、どうにかならなぃか問い合わせても、何も変わらない。挙げ句の果てに、電気が切れたことに関しては、街灯が点く時間は、営業外の時間で、住居様から言ってもらわなぃとわからなぃ、との文章が入った。ありえなぃ。なんの為に共益費も払ってるんだって話。

参照元賃貸検索サイト徹底比較

 

中には良いところもあるかもしれませんが会社の転職口コミを見ると、お客の満足よりも契約第一のような会社。そのせいか対応した仲介部の女が契約しなかった私に嫌がらせをしてきました。

参照元マンションコミュニティ

 

新築物件ということで契約したにも関わらず入居1ヶ月もしない内に配管の傷が発覚し下の階で水漏れが発生したから調べさせてくれとのこと。昼に下請けのガス業者が来て調べ以上無し。夜に水道管業者が来てガスの配管に問題があるからと洗濯機を取り外し、壁に穴を開け配管を確認したら最初の段階で傷をつけたようですね!傷をつけておきながら隠していたようです。現状回復するといっておきながら壁に穴は開いたまま。ドレッサーで隠れてるので生活に支障は今のところないですが、いい気はしません。排水管からの臭気も酷く快適に生活なんて出来ません。

参照元マンションコミュニティ

 

アパートを借りた日に、お風呂にお湯を張りました。そしたら、黒々とした水あか?がたくさん出てきました。
こんなことって、借りた当日(クリーニング済み)なのに、あるんですか?

参照元e戸建て

 

口コミを見る限り、契約するまでは一生懸命に探してくれますが、契約後のアフターケアをおざなりということがわかります。中には契約時の家賃交渉に応じてくれないという書き込みもありました。

まぁ全ての担当がこういった対応をしているということではないでしょうけどね。

 引用元

https://hitorinokurasi.com/archives/421

もちろんホームメイトでも見て勉強してますよ。

割引の対象が多く主に学生向きなのかなと感じますね。

リピートされるとかなり融通は聞いてくれそうですね。

東建コーポレーションの作る物件は雑とか言われてますが、そうではなさそうですね。

他のページみると10年前の物件が出ているサイトを見つけました。

そこでは、ほとんど新築の家と変わらないようなマンションがありましたね。

 

本当かどうかはわかりませんが、気になる方は詳しく調べてみることをおすすめします。